TOP > ショップ > 甘春堂 本店

甘春堂 本店

和菓子作り体験もできる、京菓子の老舗

1865年創業、川端通り沿いに建つ京菓子の老舗『甘春堂』。季節ならではの風趣を表現した和菓子の数々はどれも芸術品のように美しく、思わずため息が出そう。和菓子はすべて、伝統を受け継ぐ熟練の職人さんが手作業で仕上げている。上生菓子、半生菓子、干菓子、焼き菓子など、幅広い種類の和菓子を販売しており、贈る相手の好みや家族構成に合わせておみやげやギフトが選べるのもいい。清水寺方面にある東店と嵐山方面にある嵯峨野店では、上生菓子を作る「和菓子教室」を開催。京菓子の職人さんに丁寧に教えてもらえる。目にも舌にもうれしい和菓子をもっと身近に感じられる機会を、ぜひ。

※情報は京都ナビ(http://www.kyoto-navi.com/)から配信されています。

甘春堂 本店
  • 甘春堂 本店

    江戸時代より祝菓として作られてきた『茶寿器』。お干菓子でできている抹茶茶碗は、本物とみまがうほどの姿。この器で抹茶をいただいたあとは、割って味わうことができる。

  • 甘春堂 本店

    四季折々の自然をモチーフにした干菓子は100種類以上で、どれも食べるのがもったいないくらいの可愛らしさ。和三盆、落雁、有平糖などさまざまな種類があるので食べ比べてみるのもおもしろい。

  • 甘春堂 本店

    上生菓子、干菓子を職人さんに教えてもらいながら作る和菓子教室は毎日開催。所要時間は約1時間15分で、一人2000円。3日前までに要予約。

施設データ

名称 甘春堂 本店 カナ カンシュンドウ ホンテン
住所 京都府京都市東山区川端正面角 TEL 075-561-4019

アクセス

京阪「七条駅」下車 北へ徒歩2分
[大きな地図で見る]