TOP > 習い事&お稽古 > 装道礼法きもの学院

装道礼法きもの学院

着付け教室より装道礼法きもの学院。公認きものコンサルタントと公認装道礼法講師の資格が取得できる全国唯一のきものと礼法の総合学院です。

装道とは?

なぜ今、「着付け」ではなく「装道」なのでしょうか

きものには正しい装い方の決まりがあります。しかし、「着ること」だけに終始していたのでは、きものが持つ真の美にたどりつくことはできません。礼や道のない外形だけの着付け教室は、「画竜点睛」を欠くことになります。なぜ今「着付け」ではなく、「装道」なんでしょうか。まずはその理由をお話しましょう。

装道とはこういう道

すべての女性はより美しくなりたいと努力しています。
しかしいくら外面だけを飾っても、それは一時の美しさにすぎません。日本の きもの の装いの中には、人間の理想的な美しい生き方が出来る「愛と美と礼と和」の智慧があることを、山中典士学長は発見いたしました。
きもの の装いを技から術へ礼から道へ高めて生涯美しい人生を目指すのが「装道」です。これが装道の基本理念です。

衣服を美しく装うことは、人間性を高める行為です。装道は、日々の装いによって、愛と美と礼と和を心、言、装、行に表現して、平和と幸福と進歩を願う、現代の服装哲学なのです。


装道を学ぶ

「健康で美しく、心豊かに仲良く、生き甲斐を持って、幸せな人生」を実現するために「装道礼法きもの学院」では、日本の きものに込められている、愛と美と礼と和を身につけ、着装と礼法の過程を修得する中で、きもの文化を次代に伝える公認きものコンサルタントの養成を教育の目的としています。

本校は、東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡に8校を擁し、全国各地に9,000の認可教室が開設されています。心を磨く装いの道《装道》をご一緒に学びましょう。

装道礼法きもの学院
  • 装道礼法きもの学院

    きもの着装基礎コース。きものの基礎を学ぶことができます。

  • 装道礼法きもの学院

    きっかけ準備コース。個人授業やきっかけレッスンなど初心者向けの学科が充実しています。

  • 装道礼法きもの学院

    礼法講師養成コース。礼法を基礎から丁寧にご指導いたします。資格「公認装道礼法講師 」

スクール選びのポイント

本気できのもを学びたい!でも、どうやって・・・?

あなたのスクール選びのポイントは?学院説明会や授業見学にはいきましたか?パンフレットに表記された授業料金だけで決めていませんか?ここでは、間違ったスクール選びをしないためのちょっとしたポイントを紹介します。


■CHECK.1修学(卒業)までの費用をハッキリ答えられるか?

格安の授業料(中には無料)で生徒を集め、教材や証書で高額な料金を請求したり、産地研修という名目や販売会等で高額商品をすすめられることがあるので要注意。

■CHECK.2教材は必要か?

各学校ともオリジナルの教材はあるようです。中にはどうしても必要という事で高額なセット教材を購入させたり、高額な留袖や訪問着等を教材として購入させることがある。

■CHECK.3資格の内容は?

○○協会、○○振興会の資格がとれるという事で安心していたら事務所や電話すらない架空の団体だった。(必ず認定団体や資格については調べておく)

■CHECK.4実技以外に理論の授業内容が充実しているか?

どうしても、技術ばかりに気をとられがちですが、理論をおろそかにしているところは知識に乏しく高額商品を買わされる危険性大。将来のためにも理論をしっかり勉強しましょう。

■CHECK.5上級クラスが充実しているか?

きものが少し着られるくらいの女性が業者にとっては恰好のお客様、上級クラスを作ると手の内がバレてしまうので、開講しない。(開講できない)

■CHECK.6講師の実力は?

各地で次々開講するため全体的に慢性の講師不足、また中には講師に販売ノルマを課している所もあるようです。

■CHECK.7教室は固定か移動か

一部の移動教室は各地を転々として高額な きものや教材を販売するので後日トラブルになることがある。

■CHECK.8歴史は?

長ければ良いと言うことはないのですが、その積み重ねやノウハウも大切です。

■CHECK.9卒業後のフォローは?

卒業後も研修会やセミナーが充実しているか、地域組織はしっかりしているか、きもの教室経営の指導はどうか。

■CHECK.10卒業生や在校生に聞いて見る?

本当のことは卒業生や在校生がよく知っています。そして何でもよく答えてくれるはずです。一度聞いてみましょう。


装道礼法きもの学院では情報をオープンにし安心して学んでいただけるきもの教育環境作りに努力しております。

施設データ

名称 装道礼法きもの学院 カナ ソウドウレイホウキモノガクイン
住所 〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-11-4大阪駅第4ビル23階


アクセス

JR大阪駅、北新地駅から徒歩5分。
地下鉄御堂筋線・谷町線・四ツ橋線梅田駅より徒歩5分。
阪急・阪神梅田駅より徒歩5分。
[大きな地図で見る]